創業28年、高円寺雑居ビルの中華道場

高円寺駅南口に程近い雑居ビルの2階。
もしかすると、まず入口で、その外観に足がすくむ人もいるかもしれません。
ドアを開け、気にせず階段を上がり、再びドアを開ければそこにあるのは中国料理の教室…いえ、道場です。

SATO家常(ジャアチャン)Cookingは、中国料理専門の料理教室。
回鍋肉や魚香茄子など、基本的な中国料理の調味はもちろん、鶏の中抜き、中華包丁での骨切り、海老の臭み消しなど、プロが普段行っているような下処理から仕上げまでを、デモだけでなく、実際に体験しながら学ぶことができる、稀少な教室です。

ゲキを飛ばしながら教えてくれるのは、陳建民氏が1966年に設立した、恵比寿中国料理学院を卒業した佐藤幸男先生。
リクエストに応じて、今ではあまり見ることのできない古典的な技法も教わることができるため、駆け出しの料理人や食の仕事に携わる生徒さんも少なくありません。

また、毎年11月~12月は、料理教室に加えて27年の歴史!がある上海蟹の宴会も開催。
蒸し蟹LLサイズをメスとオス各人1杯ずつ計2杯、老酒漬けの定番メニューをはじめ、前菜からデザートまで季節の料理が一同に揃う宴会は毎年食いしん坊で大盛況。 残念ながら今年の予約はすべて埋まってしまいましたが、来年以降、人数が8名前後まとまれば、個別の宴会予約も可能です。

(情報元:竜石DO)

上海蟹

○SATO家常(ジャアチャン)Cookingのご紹介
Goo School(グースクール)
家常(じゃあちゃん)の日々是好吃(はおちぃー)!
東京都杉並区高円寺南4-26-7太田ビル2F
TEL 03-3314-0950

※表示の画像はイメージです。同店の店内や料理ではありませんのでご了承ください。


>>今までの「業界人の耳寄り情報」一覧

中華・高橋が作るよだれ鶏のタレ

※情報は掲載時のものです。内容は後日変更される可能性がありますので御了承ください。

中華料理を愛する仲間になろう!

作り手の思いが詰まった商品、継承したい中国料理の技術、中国料理を愛する料理人、おいしい「中華」を体験できる情報をメールにてお送りいたします。

 
お名前
メールアドレス

個人情報の取り扱いはこちらをご確認ください。

SNSでも中華料理情報を発信しています!

中華好きが集まる80C公式ページ

業界最速!中華料理情報はツイッターにて

おいしい料理画像を公開中!

Instagram
前の記事中華百科 中華まな板
次の記事中華百科 タツノオトシゴ

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here