Restaurant Now

うまいもの手帖 羊肉調理用ミックススパイス「羊名人」再発売!at 羊フェスタ2015

中華系羊肉調理用ミックススパイス「羊名人(ようメーじん)」、昨年のご好評を受け、今年も発売決定です!

2015/10/16up

オリジナル羊調理スパイス再び!
「羊名人」を羊フェスタ2015にて販売

昨年「羊フェスタ2014」で完売した、「羊名人(ようメーじん)」が再び登場!

2015年11月7日(土)~8日(日)、下北沢駅前広場(北口駅前徒歩1分)で開催されるイベント「羊フェスタ2015@下北沢大学」に、今年もあの家庭用羊肉調理向けミックススパイスがやってきます。

「昨年は売り切れて買えなかかった」という声を受け、今年は「羊名人」事前予約フォームを羊齧協会にご用意いただきました!


こちらのパッケージが目印!


イベントは、日本の羊肉食シーンを牽引する「羊齧協会(ひつじかじりきょうかい)」の主催。
今年も「羊肉の魅力を引き出す様々な料理を紹介し、羊肉料理の日本への定着に寄与する」という趣旨のもと、中華をはじめ、多彩な羊肉料理が屋台で味わえます。また、羊をテーマにしたパフォーマンスも実施する模様。これはおそらく、日本最大級の「羊」をテーマにした祭といえるのではないでしょうか。

さて、そんな趣旨に賛同し、80C(ハオチー)を運営する株式会社中華・高橋では、今年もあの「羊名人(ようメーじん)」を発売いたします。
「羊名人」とは前出のとおり、家庭用羊肉調理向けミックススパイス。「羊肉を手軽においしく食べる」を開発コンセプトに企画したオリジナル商品で、なんとこのイベントでしか発売していないレアアイテムなのです…!


●名店のシェフが監修!家庭で使える羊肉調理スパイス

「羊名人」の味の監修をしてくださったのは、麻布十番の名店「老四川 飄香(ピャオシャン)」の井桁良樹オーナーシェフ。開発にあたっては、同店で提供する羊肉料理の調味をベースに、家庭でも使いやすい塩気・色味・香りを追及。これを使えば、きっと「料理うまいね」と言われてしまうこと間違いなし!


「老四川 飄香」井桁良樹オーナシェフ


中華のプロがスパイスを調合!


また、使用するスパイスは、煎った方がいいものは煎り、挽くべきものは挽くなどして、多種多様な風味を中華風にミックス。塩は羊肉の風味を引き立てるモンゴル岩塩を使い、旨みがありつつ、色鮮やかで、スッキリとした後味を狙っています。

家庭での炒めものローストはもちろん、大人のバーベキューにもぴったりのこのスパイス。肉に下味をつけなくても、肉も野菜もぐっとおいしくしてくれるため、ひとつあると、家での料理の幅が広がりますよ。

イベントの入場は両日無料(飲食ブースは有料・チケット制)。11月7日(土)、8日(日)は下北散策がてら、ぜひ下北沢駅前広場にお立ち寄りください!





「羊名人」のお求めは「羊フェスタ」で!事前予約もできます!

羊フェスタ2015@下北沢大学

開催日:2015年11月7日(土)、8日(日) 両日11:00~18:00
場所:下北沢駅前広場(小田急線下北沢駅北口から徒歩1分)※雨天決行
入場:無料(飲食は有料でチケット制・前売は10月16日発売予定)
コンテンツ:羊肉料理屋台、羊をテーマとしたパフォーマンスなど
料理8店舗(うち中華2店舗)、飲食1店舗、PRブース、羊齧協会物販ブース

★「羊名人」は羊齧協会物販ブースでの販売になります。
★事前予約は羊齧協会の予約フォームにてお申込みください。

※代金は会場払い、価格は昨年同様500円(税込)、50g入りです。

「羊名人」事前予約フォーム



「羊名人」の使い方&昨年のフェスタの模様はこちらから!

羊名人の使い方 ― おいしい羊肉調理のポイントとは?
羊フェスタ2014レポート
羊齧協会が選ぶ都内近郊のおすすめ中華料理店2014
羊齧協会が選ぶ都内近郊のおすすめ中華料理店2013



カテゴリ:
Restaurant Now

記事公開日: 2015/10/16

※情報は掲載時のものです。内容は後日変更される可能性がありますので御了承ください。

同シリーズの記事