細麺にうす味で上品な餡が絡む「一楽」の五目焼きそば

「一楽」の五目あんかけ焼きそば(1,200円/税込)

「龍鳳酒家」は私の好みに完全に合致するものでしたが、好みではないのに美味しさに心動かされ、好きになってしまった五目焼きそばがあります。

中華街大通りに面する「一楽」は1926年の創業の老舗。自家製の炭火焼きチャーシューや、昔から変わらない巻揚(まきあげ)など、伝統的な料理が味わえる人気の広東料理店です。

「一楽」外観。

麺類は基本的に太麺を選びたい私なのですが、一楽の五目焼きそばは細麺です。ごま油がほんのり香る甘めの餡はうす味で、これが細麺と絡むと真価を発揮。なるほどこれもアリなんだなあと思わず唸ってしまいました。

「一楽」の五目焼きそば。ストレートの細麺に餡がしっかりと絡みます。

具は、輪切りのイカや自慢の炭火焼きチャーシューとの食べ合わせも楽しく、実に上品な五目焼きそば。女性や濃いめの味付けが苦手な方から横浜中華街のオススメを聞かれると、まず思いつくお店です。

NEXTカタ・ヤワ・コゲが織り成す食感の妙味。「福龍酒家」の五目焼きそば