[台湾豆花食べ歩き]伝統系、副業系、トラック屋台も! 個性炸裂、台北・新北の豆花店4選

豆花特集第2弾に際し、2024年後半~2025年4月にかけて印象に残った話題をピックアップ。プロによる台湾の豆花情報や、日本で台湾の味を再現できるシロップ作りのコツなどをご紹介します。

台北で豆花食べ比べ!「浅草豆花大王」オーナーの注目店3選

台湾に行くと、必ず豆花を食べ比べをするという「浅草豆花大王」のオーナーの志田晃久さん。2025年の旧正月に台湾を訪れ、印象に残った店を教えていただきました。

[台北]ランキング上位の人気店!「榕美樹館」の豆花 

オープンしてから数年なのに、台湾で発信されているどのランキングにも顔を出している豆花屋さん。大きすぎる芋圓(タロイモ団子)がトレードマーク。茹で加減、とても良かったです!
Instagram

台北「榕美樹館」 の豆花。
[台北]アクション!映画監督がつくる「夢想基地-導演的豆花店」の豆花

ドキュメンタリー映画の監督が作る豆花。自ら仕込んで販売しつつ、店で教育的なワークショップを開いているのも印象的でした。
Instagram

台北「夢想基地-導演的豆花店」の豆花。トッピングは、粉粿(フングイ)、地瓜粉圓(さつまいタピオカ)、茹でピーナッツ。
[台北]台湾伝統スイーツの殿堂!「搗飛豆花」の豆花
台北「搗飛豆花」のタロイモ入り豆花。

まず、店名がおもしろく奥深い! 搗飛とは台湾で「ぶっ飛ばす」といった意味で、台湾華語では dǎo fēi(ダオフェイ)と読みます。

しかし台湾人はfの発音が苦手で、dǎo hēi(ダオヘイ)となりがち。これが台湾語の豆花(Tāu-hoe(タウフェ)と似た音で、発音と漢字の並びに惹かれました。

メニューは豆花をはじめ、仙草ゼリー、湯圓、緑豆など各種お汁粉など、台湾の伝統的なスイーツがずあり勢揃い。選べる楽しさに加えて、味もよかったです。
Instagram

ほかにも、ラーメン屋さんで豆花をはじめとする台湾スイーツ食べ放題ができる店や、豆腐の専門店で、大きな家庭用サイズの豆花を販売しているところも見つけたそう。台湾の豆花事情についてご興味のある方は、ぜひ浅草豆花大王のSNSもチェックしてみてください。

浅草豆花大王
東京都台東区浅草4-43-4(MAP
営業時間 平日12:00-20:00 土日祝11:00-19:00
火曜定休
TwitterInstagramFacebooknote

[新北]軽トラックの有名屋台!燒仙草薑汁豆花

そして私のチョイスも1店。20247月、新北市のお祭り「蘆洲武聖會關聖帝君10週年慶暨南巡謁祖進香回駕遶境」を見に行った際、偶然、軽トラックの荷台を店にした豆花屋さんを見つけました。

後ほど調べたら、どうやら地元の名店で、いつも同じ場所で営業している「燒仙草薑汁豆花」(新北市蘆洲區信義路220號旁)だったと判明。

暑い日にぴったりの氷がけの豆花で、ゆでピーナッツをトッピングして花生豆花に。素朴でやさしい味わいの豆花で、大当たりでした!

新北市「燒仙草薑汁豆花」のかき氷入り花生豆花。
新北市「燒仙草薑汁豆花」のトラック屋台。

最後に、2024年後半~2025年4月にかけて印象に残った豆花の話題をピックアップ。注目したい豆花情報や、日本で台湾の味を再現するためのコツなどをご紹介します。

NEXT>[豆花ネタ帖2025]豆花をとことんおいしく楽しむTIPS