スイーツ、ドリンク、スープでも!家でも台湾パイナップルを楽しもう!

台湾はパイナップルの産地だけに、食べ方もいろいろあります。そのなかから、家で手軽に楽しめる加工品&加工方法をご紹介します。

定番の鳳梨酥(パイナップルケーキ)は『Pinkoi』で選ぼう

台湾土産の定番といえば鳳梨酥(パイナップルケーキ)。『SunnyHills 微熱山丘』や『郭元益(グォユェンイー)』など、日本に進出している有名店もありますが、今や日本にいながら台湾の店のパイナップルケーキを買うことができる時代です。

台湾発のグローバル通販サイトPinkoiで「パイナップルケーキ」と検索してみると、こんなに日本で買うことができるのかと驚きます。

台湾発・アジア最大級のグローバル通販サイト『PINKOI』PC版トップページ。

アルコール度数2.8%のライトな飲み口!パイナップルビール

台湾啤酒(台湾ビール)のパイナップル味。甘味はありますが甘すぎないので、料理にも合います。炭酸は弱めで夏にぴったり。(photo by サトタカ)

フルーツ天国・台湾はフルーツビールもバラエティ豊か。日本で飲めるものとして、有名ビールブランド『台湾啤酒』の甘甜鳳梨(パイナップル)があります。

台湾パイナップル果汁とビールをブレンドしており、果汁は5%以上、アルコール度数は2.8%。一般的な日本のビールよりずっとライトで度数も低いため、軽くて甘いビールを飲みたい方にぴったり。

オンラインストアや、中華食材店などで購入できるほか、タイムリーに2022年4月19日から『ローソン』で取り扱いを開始するという朗報が!家の近くの店舗をチェックしてみてくださいね。

台湾南部のスープ料理に!パイナップル味噌「蔭鳳梨」

蔭鳳梨。「湯底」とはスープの素という意味。鶏肉を煮たり、蒸し魚に使えます。

料理好きな方には蔭鳳梨(台湾国語:インフォンリー:yīnfènglí|台湾語:蔭王梨:イムオンライ:Im ông-lâi)もおすすめです。

蔭鳳梨とは、パイナップル入りの味噌のような調味料のこと。定番の使い方は鶏肉と白ゴーヤのスープや蒸し魚料理。蔭鳳梨を味見するとかなりしょっぱいのに、鶏肉と白ゴーヤのスープにするとかなりまろやかな味になります。

日本では『誠品生活 日本橋』の『誠品生活市集』や、オンラインストアで購入可能。クセもなく食べやすいのでぜひ挑戦してみてください。ありがたいことに、瓶の裏にスープの作り方が載っています。

鳳梨苦瓜雞湯(蔭鳳梨と鶏肉と白ゴーヤのスープ)。高雄のレストランにて撮影(photo by サトタカ)
吉祥天の料理教室「台湾メシ研究会」で作った、パイナップルとゴーヤとカブのスープ。フレッシュパイナップルも入っています。

フレッシュパイナップルの活用法~シロップ&セミドライ

最後に、フレッシュパイナップルの簡単なアレンジ方法と、甘みの少ないパイナップルに当たってしまったとき、甘みを増すコツについてご紹介します。

つい先日、台湾の台東県出身の年配の方と台湾パイナップルについて話していたら、「うちでは畑でパイナップル育てていたよ。屋根の上で天日干しもしたよ」と言いながら、パイナップルシロップをささっと作ってくださいました。

作り方は簡単。パイナップルにキビ砂糖と水を加え、軽く煮て冷やし、仕上げに枸杞の実を散らしてできあがりです。このシロップを冷蔵庫で冷やしておけば、白玉団子や愛玉、寒天などにかけて楽しめますね。

屏東県出身の方に作っていただいたパイップルシロップ。冷やしてから使います。
愛玉と白玉団子にパイナップルシロップをかければ、素敵な甘味のできあがりです。

また「パイナップルを薄くスライスしてから天日干しするか、スライスして水で軽くゆでたあと、天日干ししてもいいよ。甘くなるよ」と教えていただきました。もし甘味の少ない台湾パイナップルが目の前にあったら、試してみてください。

2022年は、台湾料理店だけでなく、いろんなところで台湾パイナップルを使った商品をよくみかけるようになりました。昨年よりさらに身近になった台湾パイナップルをぜひ楽しんでくださいね。


記事でご紹介した台湾カフェ

※【】内は最寄り駅です。

一六八 台灣包子糖水點心【川越】
埼玉県川越市新富町1-3-4(MAP
※西武新宿線本川越駅から徒歩2分、東武東上線川越市駅から徒歩8分、JR埼京線川越駅から徒歩14分
TEL 080-9890-7206
営業時間 11:00-16:00(土日は17:00まで)
水木定休
公式サイト通販Facebook

Cha Nova 台湾茶飲料専門店【京橋】
東京都中央区銀座1-5-1 B1F 第三太陽ビル(MAP
※東京メトロ銀座線京橋駅から徒歩3分、有楽町線銀座1丁目駅から徒歩4分
TEL 03-6263-2727
営業時間 11:00-18:00
月曜定休
公式サイト通販Instagram

臺北駅【行徳】
千葉県市川市行徳駅前2-12-6(MAP
※東京メトロ東西線行徳駅から約300m
営業時間 11:30-21:00
定休日なし
instagram

※緊急事態宣言期間中およびまん延防止等重点措置がとられている期間をはじめ、営業日や営業時間が変更がある場合があります。最新の情報は店に直接お問い合わせください。


TEXT&PHOTO:はっしー
学生時代に中華圏の近代史を学び、中華POPSを愛聴。上海および香港在住を経て、現在は日本在住。中華料理は食べる専門だったのが、作るほうにも目を向けるようになったのはここ数年。上海界隈から南の沿岸部、香港、マカオ、台湾の味が好み。>過去記事はこちら