Restaurant Now

うまいもの手帖 今年も「羊名人」限定販売!at 羊フェスタ2017

トップシェフと中華食材のプロ集団がタッグを組んだ、最強羊肉調味料が中野に再来!

2017/9/28up

今年も「羊名人」がやってくる!
大人気羊調理スパイス2017年版再来!

この祭のためにスパイスを仕入れ、調合し、風味のために煎るものは煎り、食感のために挽くものは挽いて作られた、こだわりの羊肉調理スパイス「羊名人(ようメーじん)」。

毎年局地的にバカ売れし、「幻のスパイス」といわれる「羊名人」が、11月4日(土)~5日(日)、中野セントラルパークで開催される日本最大級の羊肉のお祭り「羊フェスタ2017」にやってきます!


炒めものにサッとひとさじ、羊名人!


「ところで『羊名人』って何?」と言いますと、羊フェスタのために80C(ハオチー)が企画した、家庭用羊肉調理向けミックススパイス。

実はこちら、2014年の第1回羊フェスタから、3年連続完売という人気の品。お買い求めいただいた方からは「家でも簡単にプロの味が再現できる」と、ご好評をいただいています。



味の監修は飄香(ピャオシャン)井桁シェフ!

それもそのはず、「羊名人」の味の監修は、NHK「あさイチ」出演ほか、料理雑誌でもおなじみ、麻布十番「中國菜・老四川 飄香」の井桁良樹オーナーシェフ。井桁シェフのレシピのもと、80Cの運営会社である中華食材専門商社、株式会社 中華・高橋が製造開発した、スペシャルな調味料なのです。


「中國菜・老四川 飄香」の井桁良樹オーナーシェフ。「羊名人」を使って調理中!



中華のトップシェフ×食材のプロがタッグ!

開発に際しては、家庭でも手軽に使え、かつ、彩りよい料理になるよう、井桁シェフが塩気・色味・香りを追及。基本的に肉に下味を付けなくてもいい塩加減に整えてあるのもポイントです。

肉野菜炒めや、羊肉のロースト、海鮮の炭火焼、フライドポテトにかける、タレやマヨネーズに混ぜる、干し肉にすり込む…と、アイデア次第で使い方は無限! 基本の使い方&80Cおすすめの食べ方は、こちらのページでご紹介しています。


これであなたも羊名人名人!羊名人の使い方




販売は11月4日(土)5日(日)、中野で会いましょう!

販売会場となる「羊フェスタ2017」は、11月4日(土)、5日(日)、中野セントラルパーク(中野駅北口から徒歩約5分/地図)にて開催。今年は「世界の羊肉料理大集合」をキャッチフレーズに16店舗が中野に集結

中国料理からは、神田・御徒町・湯島の「味坊」メンバーが集結した「味坊軍団」、今年神楽坂にオープンした窯焼き中華「月下爐」、内モンゴル家庭料理「モンゴリアン・チャイニーズ BAO」が初出店するほか、ポップアップ店舗含めて5店舗が出店予定です。


※写真は2015年の羊フェスタの料理です。


※写真は2015年の羊フェスタの料理です。


「羊名人」の販売は、今年も羊齧協会ブースにて。確実に入手する方法は事前予約です。ちなみに一昨年は雨天で300袋を完売、昨年は400袋を完売し、今年も400袋限定の提供となります。この時限りのオリジナル商品なので、羊フェスタのお土産にもおすすめですよ。


こちらのパッケージが目印!



「羊名人」は事前予約でお買い逃しなく!

事前予約は以下のバナーからお申込みください(羊齧協会の事前予約フォームにリンクします)。リピーターの方も初めての方も、ぜひこの機会に「羊名人」を!


★「羊名人」は羊齧協会物販ブースで販売(受け渡し)いたします。
★事前予約は2袋~最大10袋まで受け付けます。1袋はご自分へ、もう1袋は友人知人へお土産に!
★代金は会場で現金払い、価格は昨年同様500円(税込)50g入です。


こちらの記事も合わせてどうぞ

【これ必読】羊名人の使い方 ― おいしい羊肉調理のポイントとは?
【人気記事】羊齧協会が選ぶ都内近郊のおすすめ中華料理店2014
【すべてはここから】羊齧協会が選ぶ都内近郊のおすすめ中華料理店2013
【イベントレポート】羊フェスタ2014



カテゴリ:
Restaurant Now

記事公開日: 2017/9/28

※情報は掲載時のものです。内容は後日変更される可能性がありますので御了承ください。

同シリーズの記事