「美食天堂 金威(カムイ)」福田篤史シェフ
「美食天堂 金威(カムイ)」福田篤史シェフ

第185回「わかば食堂」(2018.8.8)

一日料理長は、「美食天堂 金威(カムイ)」福田篤史さん[35歳・料理人歴15年/兵庫県神戸市出身]でした。

台風接近中の雨天とあって、お客様がほとんど来ないことも危ぶまれるなかでの開催となってしまった今回。スタート時こそはやはり客足が鈍かったものの、営業時間での台風直撃は避ける事ができ、これなら行っても大丈夫と判断されたお客様で、最終的には完売まであと一歩というところまでご来店いただくことができました。

これも、今までの「わかば食堂」一日料理長たちが築いてきた信頼と、今回の一日料理長への、皆様の期待の表れでしょう。

そんな雨の中、一日料理長を務めたのは、今回で2人目(※)となるオーナーシェフとして自分のお店を切り盛りしているリアル料理長の福田さん。

不慣れな厨房での緊張感はあったものの、自分のお店もオープンキッチンなので、お客様の目の前で調理するということに抵抗はなかったとのこと。

普段お店で提供されているレベルの料理がいただけるということで、雨の中をわざわざ足を運んだお客様にも、満足度の高いものとなっていました。

(※ 開店準備中も入れると3人目)

「美食天堂 金威(カムイ)」福田篤史オーナーシェフ
「美食天堂 金威(カムイ)」福田篤史オーナーシェフ

 

当日のメニュー

本日の料理
本日の料理
  • 主菜
    A:海クラゲ山クラゲのニンニク正油炒飯
    A:海クラゲ山クラゲのニンニク正油炒飯

    B:胡麻香る牛ひき肉入り担々麺
    B:胡麻香る牛ひき肉入り担々麺
  • 前菜
    金威特製よだれ鶏
    金威特製よだれ鶏
    ツブ貝の香港漁師風煮込み
    ツブ貝の香港漁師風煮込み

    天然海老ともち豚の焼売
    天然海老ともち豚の焼売
  • スープ

    トマトと黄ニラのスープ
    トマトと黄ニラのスープ
  • デザート

    マンゴーとグレープフルーツの濃厚プリン
    マンゴーとグレープフルーツの濃厚プリン

 

>わかば食堂とは
>facebookページ
>一日料理長で腕試したい35歳以下の中国料理人募集中

text & photo 小杉勉


 

※情報は掲載時のものです。内容は後日変更される可能性がありますので御了承ください。

10/13 食欲の秋、北京ダックを食べ尽くす会

誰もが一度は夢に見たことがある、北京ダックを食べつくしてみたい!をテーマに80C×全聚徳でイベントを開催します!

イベント第二弾は「全聚徳」。全聚徳=北京ダックと言っても過言ではない中国を代表する老舗。

北京ダックの皮、肉もすべて使用し、食べつくします。そして、家鴨の骨を使ったスープでダシを取り、〆の麺に…まさに家鴨尽くし。

会費はなんと5000円!気軽に北京ダックを食べてほしい、中華料理をもっと好きになってほしい、そんな思いのもとイベントを企画しています。詳しくはリンクをご覧ください。

全聚徳
日本橋古樹軒
  • 酒徒
  • 横浜オールド中華探訪

楽しくてためになる!無料メルマガをお届けします!

中華イベントをはじめ、中華の「おいしい」が体験できる情報をメールにてお届けします(無料)。

 
お名前
メールアドレス

個人情報の取り扱いはこちらをご確認ください。

SNSでも中華料理情報を発信しています!

料理人も見ています!80C [ハオチー] Facebook

世の中で話題の中華情報がわかる!80C [ハオチー] twitter

料理画像で中華を知ろう!80C [ハオチー] Instagram

Instagram
前の記事暑さもぶっ飛ばすシビレベルMAX!「麺屋 大申 神保町店」の汁なし担々麺(おや)850円
次の記事ツイッター映え抜群!錦糸町「劉の店」の当店特製鉄道弁当1,150円

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here