今年はちょっと趣向を変えて、金運向上を願った中華風お雑煮はいかがでしょう?

具入りの真ん丸団子で金運祈願!

お正月に欠かせない料理といえばお雑煮。日本では、地域や家庭によってさまざまな味わいが楽しめますが、今年はちょっと趣向を変えて、金運向上を願った中華風お雑煮を楽しんでみませんか?

中国人が重視する縁起担ぎのモチーフは、お雑煮の中に入った、大きくてまん丸なお団子。中国では、丸くて大きいものに「発財(ファーツァイ fà cái)」、つまり「お金持ちになる」パワーがあると信じられているため、こちらのお団子も直径5.5cmはの特大サイズ!

さらに、中国人に好まれる滑らかな舌触りも大きなポイントです。食感の決め手は、白玉粉に浮き粉とラードを加えていること。そこに海老や鶏のささ身などの具を混ぜ込んでいるので、ただ大きいだけでない、滑らかで味わい深いお団子に仕上がっています。

お団子を噛んだ時の「プハッ」と柔らかな食感と滋味深い味わいは、いくつ食べても食べ飽きないおいしさ。シンプルな鶏のスープと、ネギや白菜といった冬野菜の名脇役が、さらにお団子のおいしさを引き立ててくれます。お正月はもちろん、身体の中からしっかり温まりたいとき、ぜひ作ってみてはいかがでしょう。

 

料理:鄭国雄
撮影:2003年2月 古樹軒の料理教室にて
中国語料理名:正月寿湯圓(zhèng yuè shòu tāng yuán /ジェン ユエ ショウ タン ユェン)

雪菜と凍り豆腐の煮込み


Text 佐藤貴子(ことばデザイン)
photo 西田伸夫