13時過ぎに伺ったところ、「お好きなお席にどうぞ」ということで、ガラス越しにキッチンが覗ける真正面のテーブルをゲット。
白基調に木目の喫茶店のような店内には、遅めのランチを楽しむ女性のお一人様が何人か食事しています。
ランチメニューは、潔く3種類のみ。せっかくなので色々味わいたいと、ここはやはり3種盛りを注文です。
サラダを食べながら、しばし待ちます。
そして、お料理の登場。
あれ?表の手書きメニューにはスープ付きとあったはずだけど、出てくる感じがなかったので店員さんに声をかけてしまったら、「今、ご用意しています」とのこと。
具なしでしたが、広東料理店のスープはしみじみとした味がイイ感じですよね。
そしてお待ちかね、まずは「焼肉」と書いて「シウヨッ」。
皮はカリカリバリバリで、少し塩味があります。弾力のある歯応えです。
続いて、蜜汁叉焼は甘みのあるタレをまとって、表面は歯応えがあるけど、中は軟らかジューシー。
そして3つめの薄切り肉は「何だこれ?」と再び店員さんに声をかけると、「牛のせんもん筋です」と聞こえたけど、よく聞き取れなかったので聞き返したら「スジ肉です」と略されてしまいました。
さらに突っ込んで聞く勇気がなかったので、後でネットで調べてみたら正解は「千本筋」でした。
舌ざわりはひんやり。香辛料の風味に心は九段から、九龍へといざなわれるのでした。
錦福 香港美食 住所:東京都千代田区九段北1-9-12(地図) 電話:03-3511-2202 アクセス:九段下駅より徒歩3分/飯田橋駅より徒歩5分/神保町駅より徒歩7分 営業日:月~土、祝日、祝前日 営業時間: ランチ 11:00~15:00 (L.O. 14:30) ディナー 17:30~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30) 定休日:日曜 |
text & photo 小杉勉