台湾のパイナップルケーキブランド
SunnyHills(微熱山丘)がついに東京へ!

台湾土産の定番といえば鳳梨酥(パイナップルケーキ)。口に含むとホロッと崩れる生地と、フルーティーな餡の取り合わせは、一度食べたら忘れられないですよね。

その中でも、パイナップルケーキ好きが一目置く店といえば、台湾の南投にある「SunnyHills(サニーヒルズ/微熱山丘)」です。

なぜなら、同店では完熟したパイナップルに、砂糖と麦芽糖を加えて煮込んだ、シンプルでピュアなパイナップル餡を使用しているから。一般的にパイナップルケーキの餡は、粘度や食感を調整するために冬瓜を混ぜて作られているため、この味と香りが瞬く間に評判になったのです。

パイナップルケーキ
台湾で購入したSunnyHillsのパイナップルケーキ

そんなパイナップルケーキの店が今年、日本に来る来る…と噂されていましたが、2013年12月21日(土)11:00、ついに東京・南青山にオープンすることに!

場所は「ホテルフロラシオン青山」の斜め向かいという閑静なエリア。建物は3階建てで、1Fがショップ、2Fと3Fではお店で買ったパイナップルケーキを中国茶とともにいただける、ほっとくつろげるスペースになっているそう(※カフェではありませんので御注意を)。

気になる価格は5個で1500円、10個で3000円。個包装は1個70×30×30mm、重量50gですから、そこそこ食べごたえもあります。ファンにとっては、あのパイナップルケーキが東京で買える日が来るなんて…!と感無量ですよね。自分用はもちろん、手土産としてもおすすめですので、ぜひ足をお運びください。

5個入りパッケージ
5個入りパッケージ

 

 


>>今までの「業界人の耳寄り情報」一覧