「羊名人」を買った!もらった!でもどう使おう?
そんなあなたのために、80Cでは「羊名人」のおいしくたのしい使い方をご紹介。ご家庭でも充実の羊齧ライフをお楽しみください。

羊名人(ようメ~じん)とは?

羊フェスタ限定販売商品として2014年に80C(ハオチー)が企画。味の監修に麻布十番「老四川 飄香」の井桁良樹オーナーシェフを迎え、80Cの運営会社である中華・高橋が製造販・売したスペシャルな中華系羊肉用特製クミン塩です。

★2019年夏より全国発売中!(2019年12月追記)

 

基本の使い方

羊肉(生)100g + 野菜100g に対して 羊名人約大さじ1杯

羊肉100g(1.5cm角切り)、野菜100g(1.5cm角切り)、「羊名人」10gの割合で炒めるとちょうどいい味になります。 肉に下味を入れる必要はありません。「羊名人」をふりかけて炒めるだけでOKです!

★袋内の塩とスパイスを均等にするため、スプーン等で中身を混ぜてからご利用ください。

羊名人と相性のいい食材

いわゆる“肉野菜炒め”はお手のもの!羊のみならず、豚肉や鶏でもいけますよー。

羊肉 × 芋類 × 香菜 × 羊名人

監修の井桁シェフに、「羊名人」でササッと作っていただいたのがこの組み合わせ。角切りの羊肉(ここでは肩ロースを使用)、芯まで柔らかく加熱した里芋を一緒に炒め、肉に火が通ったら、香菜と「羊名人」をふりかけ、20秒ほど炒めて仕上げます。

ポイントは、まず羊肉の表面をこんがり焼いて、肉の中まで火を通した後に、「羊名人」と香味野菜を絡めること。芋はじゃがいもや長芋でもおいしくできます。おかず、酒のつまみ、大人の弁当など、様々なシーンでお楽しみいただける料理です。

 

羊肉 × 長ネギ × 羊名人

中国料理の定番「葱爆羊肉(羊とネギの強火炒め)」の「羊名人」風味です。羊肉は薄切りがおすすめ。葱はシャキシャキ感を少し残し、香ばしく仕上げましょう。にんにくやしょうがを加えるのもおすすめです。

羊肉 × ピーマン × 玉ねぎ × 羊名人

ジンギスカン用の羊肉と、ピーマン、玉ねぎという身近な食材で手軽に作れる一品。羊肉は細切りにしてもOK。その場合は他の食材も同じ細さに切り揃えましょう。家庭料理にはありそうでない、エキゾチックな風味をお楽しみください。

羊肉 × 野菜あれこれ × 豆板醤 × 羊名人

羊肉といろいろな野菜を、素材の水気のみで煮込んだ四川料理「干鍋」の香料にしても。豆板醤を少し加えるのがポイントです。

【簡単】フライドポテトで羊名人

羊肉 × フライドポテト × 香菜 × 羊名人

揚げたポテトの香ばしさが羊名人と好相性!肉を炒めた後、フライドポテトを混ぜ、刻んだ香草と「羊名人」を振りかけます。 最後の最後にかけることで、香ばしい「羊名人」とフライドポテトが軽やかに合わさり、相乗効果でエンドレスにビールの進む味わいがここに…!

【自家製】羊名人で干し肉づくり

豚バラ肉1本 × 塩 × 羊名人

さらに一歩進んだ使い方をしたい方は、羊名人を使った干し肉はいかが?
豚バラ肉1本(約250g)に、塩大さじ1杯弱を揉み込み、さらに「羊名人」大さじ1杯を揉み込んで、フックにかけて1~2週間、風通しのいい場所に吊るし干しします。

好みの干し具合になったら、薄切りにして炒めるだけでビールのおつまみに。炒めものに使うのもおすすめですよ。作り方の詳細はこちら「自家製干し肉“腊肉”を作ろう」でご覧ください。

【さらに】豚スペアリブや海鮮にも

羊調理の「羊名人」ではありますが、実は豚肉や鶏肉にもよく合います。特におすすめなのが豚スペアリブの調味。仕上げに黒酢をささっとかけると、ぐっと味が引き締まるのでお試しを。

また、バーベキューで海老、イカなどの海鮮にかけたり、串刺しの具にまぶし、中国の屋台の焼烤(シャオカオ:串焼き)のように楽しんでも。「羊名人」をバーベキューで使えば「料理上手」の称号はあなたのもの…!

羊名人名人への道

以下のポイントを押さえることで、よりクオリティの高い羊肉料理が楽しめます。

●羊名人を使う前に

袋の封をしたまま、必ず振ってからお使いください。理由は、モンゴル岩塩などの重い食材は下に、辣粉などの軽い食材は上に溜まっている可能性があるため。きちんとミックスされた状態で使えるよう、必ず使用前にはシャカシャカと振りましょう。

●薄切りの羊肉を使う場合

薄切りは肉の表面積が大きくなるため、肉と「羊名人」が絡みやすく、塩気を強く感じることがあるため、やや少なめに使うといいでしょう。

●厚切りの羊肉を使う場合

ラムチョップなどの厚切りを使う場合は、肉の一部にしか「羊名人」が絡みませんので、少々多めに使っても問題ありません。

●水溶き片栗粉を絡めましょう

肉に水溶き片栗粉を軽く絡めてから加熱調理すると、羊肉が加熱しても縮みにくく、「羊名人」の味のノリもよくなります。これだけは面倒くさがらずにやることをおすすめします。

●ローストナッツは羊齧を加速させます!

羊名人を監修していただいた「老四川 飄香」の井桁シェフは、同店の羊料理で、ローストピーナッツ&ローストカシューナッツを加えているそう。ナッツの香ばしさが加われば、もう“羊齧”が止まらない!

●香味野菜はたっぷり使って吉

香菜やネギなどの香味野菜は、羊肉×「羊名人」の組み合わせに好相性です。実は「羊名人」料理の試作において、井桁シェフはかなり刻み香菜を入れていました。ちょっと多すぎるかな?というくらいでちょうどいい感じです!

羊名人は「羊フェスタ2014」「羊フェスタ2015@下北沢大学」「大・羊フェスタ2016」「羊フェスタ2017」「羊フェスタ2018」における限定販売商品です。→2019年夏に全国発売始めました!

味のご感想やおすすめの調理法がありましたら、ぜひ80Cのtwitterfacebookページにお寄せください。お待ちしております!