新小岩「鑫燃(きんねん)」の麻辣牛肉麺885円
新小岩「鑫燃(きんねん)」の麻辣牛肉麺885円

初めは別の店を目指して新小岩へと行ったのですが、お目当ての店はなんと閉店撤退しており、急遽別の店を検討しなければならなくなってしまいました。

そこで、以前より知ってはいたものの、ちゃんこ料理屋を居抜したような外観に敬遠してきた、こちらのお店に入ってみることに。

階ごとに別々のお店が入った建物の内階段を、3階へと進みます。

1Fは焼きとん、2Fは焼肉、そして3Fが中国料理
1Fは焼きとん、2Fは焼肉、そして3Fが中国料理

すると、いわゆる中華料理店という感じではなく、今時の中国の飲食店といった感じの内装のお店が現れたではありませんか。

店内
店内
店内
店内

お支払いもモバイル決済「微信支付(WeChat Pay)」対応。

レジ前には微信支付のQRコードが
レジ前には微信支付のQRコードが

注文したのは麻辣牛肉麺。

訪問した10月初旬には、まだ冷しも選べましたが、さすがに秋めいてきていたので、温かい方にしました。

麻辣牛肉麺885円
麻辣牛肉麺885円

麺は刀削麺で、みっちり、もっちりとした骨太な食感。

ねっとりと麻辣なタレがすでに和えてあるので、すぐにいただけます。

麺に絡んだ麻辣ダレ
麺に絡んだ麻辣ダレ

ひと口目からスーッと麻の清涼感が口内に広がる、辣よりも麻を楽しめる味わいです。

ちゃんと店で削っていますという感じの厚みのある刀削麺も、均一の幅でこちらもスーッと長い。

軽やかなシビレながらも、食後に水を飲んでたら、少しビリビリときて、薄っすらと汗も。

それほど期待せずに入ったにもかかわらず、かなりいい感じの麻辣にありつくことが出来ました。

人も、お店も外見だけでは判断できませんね。

 

鑫燃(きんねん)
住所:東京都葛飾区新小岩1-30-10 3F(地図
アクセス:JR大新小岩駅 南口 徒歩3分
電話:03-6874-1187
定休日:水曜日

 


text & photo 小杉勉


コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here