食養生×ヨガ

中国料理の楽しさが発見できる、本格中華厨房付スペースC’s Kitchen(シーズキッチン)。そこで実施されるレッスン&イベントレポートをご紹介します。

【食養生×ヨガ】東洋の叡智で身体をキレイに!vol.1(長夏編)

食養生×ヨガ講座【vol.1-1】
ヨガ×中国料理=動いて食べて体をいたわる

東洋医学をベースにした食養生(しょくようじょう)を手軽に学び、体験できる講座があると聞いて、東京・江東区にあるC’s Kithenの食養生×ヨガ講座に取材に行ってきました!

 

 

山中先生

【vol.1-2】
酷暑の今こそ作りたい!営養薬膳大師・山中先生の夏の食養生メニュー

「季節に応じた食生活。体や心の状況に対応した食生活」それが山中一男先生の提唱する食養生の考え方。まずは今回取り組んだ夏のレシピをご紹介します。

 

簡単にできるヨガ

【vol.1-3】
肩こり解消、リフレッシュといいこと尽くし! 続けやすい簡単ヨガ&ストレッチ

初心者でもOK、オフィスでも家事の合間にも簡単にできるヨガ&瞑想を今回のプログラムの中からピックアップ。

 

▲ページトップに戻る


【食養生×ヨガ】東洋の叡智で身体をキレイに!vol.2(秋編)

体を潤す食材

【vol.2-1】
肌のかさつき、喉の痛み…秋の不調はこれでケア!家庭でできる東洋医学的養生法

秋は大気が乾燥する季節。そして、身体までも乾燥させないように、体を潤す食材で養生する必要があります。

 

山中先生

【vol.2-2】
空気が乾燥する今こそ作りたい! 営養薬膳大師・山中先生の秋の食養生メニュー

「肺を潤し、きめ細やかな肌と巡りのいい身体をつくる3つの食品群」をベースに、家庭でできる秋の食養生レシピをご紹介。

 

お手軽ヨガ

【vol.2-3】
心を整える呼吸法&ダイニングでお手軽椅子ヨガ

空気が乾燥し、肌のカサつきや喉の不調が出やすい秋。そんな時は、呼吸を意識的に行うお手軽ヨガを毎日の暮らしの中に取り入れてみましょう。

 

▲ページトップに戻る


【食養生×ヨガ】東洋の叡智で身体をキレイに!vol.3(冬編)

講義

【vol.3-1】
寒さを散らし、身体を温める術を身につけ、今年こそ冷えを解消!

活動することがおっくうになってしまう冬でも、暖かい身体で伸びやかに過ごすための“養生のコツ”をご紹介。

 

 

山中先生

【vol.3-2】
精気を養い、身体を温める冬レシピとは? 営養薬膳大師・山中先生の冬の食養生メニュー

「補腎益精食材」をベースに、厳寒の季節におすすめの、家庭でもできる冬の食養生レシピをご紹介。

 

 

お手軽ヨガ

【vol.3-3】
凝り固まった心身を緩め、 身体を芯から温める呼吸法&ヨガポージング

冬の寒さで固まりがちな身体をときほぐし、芯から身体を温めて、新芽が芽吹く春に向け心身ともにウォーミングアップしていきましょう。

 

▲ページトップに戻る


【食養生×ヨガ】東洋の叡智で身体をキレイに!vol.4(春編)

講義

【vol.4-1】
肝を滋養し働かせ、気の巡りを取り戻そう

春先になるとどうも調子が上がらない…。なんとなくモヤモヤとしている…。そんな春先の症状を、東洋医学をベースにした季節の食養生&ヨガで解消しよう!

 

山中先生

【vol.4-2】
前菜~デザートまで、コース仕立てで肝をケア。営養薬膳大師・山中先生の。春の食養生メニュー

「肝を滋養し、機能を高める食品群」をベースに、家庭でできる春の食養生レシピをご紹介。

 

お手軽ヨガ

【vol.4-3】
気の巡りをよくし、肝を癒すヨガポーズ3選

春先に生じやすいのぼせ、頭の重さ、目の疲れ、肩や首が凝るといった症状を吹き飛ばす、春にぴったりの椅子ヨガ3ポーズをご紹介します。

 

▲ページトップに戻る