地下鉄の上野広小路駅または上野御徒町駅のA5出口目の前に、大連のキノコ鍋チェーンの日本一号店がオープンしました。
日本人には何と読んだらいいのか難しい店名「何鮮菇」は、ランチメニューの看板に「ホーシェング」とあります。
中国語の発音「hé xiān gū」ですね。まさに「駅前留学」、「駅前中国」です。
きのこ鍋専門店とありますが、ランチメニューは羊肉スープとの2本柱。
丸羊湯は羊モツで、羊肉湯は羊肉とのこと。
店員さんのおすすめはキノコ鍋。お手頃な価格で一人鍋がいただけるランチセットです。
まずは、夏草花とマッシュルームを、28種類のキノコから出汁をとったスープに投入し、煮立ったところでスープを味わいます。
澄んだ琥珀色をしたスープは、キノコの旨み溢れるサッパリとした味わい。
次にその他のキノコ、野菜、豆腐をガンガンと鍋に放り込みます。
中華料理の食べ歩きばかりしている身には、野菜中心の鍋はヘルシーに感じられます。
つけダレのゴマ味噌味に箸もすすみ、身体も温まります。
灰汁が出てしまうお肉は、キノコ・野菜の後にしゃぶしゃぶしていただきます。
煮込んで減ってしまったキノコスープは、注ぎ足してもらえます。
そして最後に〆の麺は、太麺の卵麺と、細麺の海藻麺の2色。
量は2~3口程度ですが、得した気持ちにさせてくれます。
一人だけでも鍋料理がいただけるランチは、冬場にはありがたい存在ですが、スープ、きのこ・野菜、肉、麺と変化をつけて楽しめる、満足度のあるセットでした。
きのこ鍋専門店 何鮮菇(ホーシェング) 住所: 東京都台東区上野4-4-5 上野C-Road 3F(地図) アクセス:銀座線 上野広小路駅 A5出口前 電話:03-6806-0583 営業時間:11:30〜15:00/17:30〜23:00 |
text & photo 小杉勉