[エリア1]蕨駅西口-再開発の進む駅前は、1人でさくっと楽しめる店へGO!

西口駅前は昔ながらの商店がぎゅっと集まった庶民的な雰囲気。ただ、現在駅前再開発中まっただ中のため、現在の姿を目に留めておくのは今のうち。そのなかで、駅前ロータリー左手を抜けてすぐ目に泊まる店が「八戒屋」です。

1人でも入りやすい!牛骨スープの手打ち麺、羊肉串などが味わえる中華居酒屋「八戒屋」

八戒屋外観。串料理や和え麺を看板に掲げています。

パッと見は和風の居酒屋のようですが、串焼き・串揚げのほか、餡の種類が豊富な包子(中華まん)、炒め料理、干拌面(汁なし和え麺)などが揃う中華居酒屋です。

店先の可愛らしい立て看板にある「牛骨ラーメン」は、ランチタイム限定とのことで、今回は「特製全部乗せ牛骨ラーメン」を注文。口径が広〜く大きな碗に、ハチノス・アキレス・肺・血管がたっぷり。具の下には、つるりとした喉越しの自家製麺がこれまたたっぷり。ボリューム満点な一杯です。

最近始めたという「牛骨ラーメン」の立て看板。
八戒屋の特製全部乗せ牛骨ラーメン。牛骨スープに、ハチノス・アキレス・肺・血管がたっぷり。
八戒屋の特製全部乗せ牛骨ラーメン。つるりとした喉越しの自家製麺を使用。

胡椒をふんわり効かせる程度に留めた、ピュアな味わいの牛骨スープは、冬の寒さで乾きかけた唇も照り潤うほどの濃厚さ。羊肉串は小ぶりで脂控えめ、辛さも控えめにしたのでとても軽やかな味わいでした。串焼き中心にあれこれ頼むなら、ちょうどよい塩梅でしょう。

八戒屋の羊肉串。

メニューは、卓上のQRコードを自身の携帯電話で読み取るスタイル。店の外看板にある「干拌面(汁なし和え麺)」は「ウイグル風ラム肉干拌面」「特製ソースのハチノスあんかけ干拌面」の2種で、昼夜ともに楽しめます。炒め料理の中には、以前紹介した「炒餅(中華餅炒め)」もありますよ。

八戒屋の干拌面(汁なし和え麺)ラインナップ。

八戒屋 蕨店
埼玉県蕨市中央1-2-2(MAP
TEL  048-299-2260
11:30-15:00(L.O. 14:30)17:00-23:00(L.O. 22:30)
無休

未来の名店が見つかるかも? 複数店舗の味わいが楽しめるシェアキッチン「We Kitchen」

WE KITCHEN外観。

続いてご紹介するのはポップアップ店舗。デリバリー・テイクアウトに特化した店舗を持ちたい、または初期費用をかけずに自身の店を開きたいというニーズに応えるシェアキッチン「We Kitchen」です。

店内は小区画に分かれており、2024年1月は「桐桐家厨房」「鶏太郎」「哈記炸串鋪」「煎餅姐姐」4つの店舗が入居中。入ってすぐの場所にはカウンター席も3席ほどあり、イートインもできます。

WE KITCHENのカウンター席。

卓上に4店舗分のメニューが掲載されたタブレットが置いてあるほか、壁面には各店舗のおすすめを掲示。駅からすぐなので、あまり時間のない移動途中や、小腹を満たすのにササっと食事をとりたいときにおすすめです。

We Kitchen
埼玉県蕨市中央1-11-1(MAP
TEL 070-3391-1888
11:00-22:00
月曜定休(鶏太郎のみ火曜日定休)
https://www.wekitchen.jp/

NEXT>[エリア2・3]中国人の暮らしの息吹を感じる芝園ハイツ&マンション本田商店街