「上海馄饨王 両国店」のナズナ大ワンタン5コ+炊き込みご飯セット918円と上海ねぎ油まぜそば648円
「上海馄饨王 両国店」のナズナ大ワンタン5コ+炊き込みご飯セット918円と上海ねぎ油まぜそば648円

80C(ハオチー)の人気連載『中国全省食巡り』の第1回上海編に出てきた”菜飯”と”葱油拌麺”がいただけるかもと、それっぽい日本語名の料理を提供している、店名に上海を冠したお店があったので行ってみました。

海馄饨王 両国店
海馄饨王 両国店

葱油拌麺は、唯一の具材と言ってもいいような炒め焦がした葱じゃなくて、分葱をぱらりと振りかけたようなスタイル。ムムッとなりますが、麺は日本の中華麺とは違って現地風な感じの麺ですね。

既にタレと混ぜられていますが、これが結構しょっぱめの濃い味です。

上海ねぎ油まぜそば
上海ねぎ油まぜそば

そこで、ベーコンとラードの風味が良い、さっぱり薄味の菜飯で、口の中を落ち着けます。

こちらもイメージでは、もっと青物がちりばめられた感じでしたが、これはザクッとした感じで、その分シャキシャキとした歯応えが心地よいです。

炊き込みご飯
炊き込みご飯

硬めの炊き込みご飯に、スープが欲しくなったところで、ナズナ大ワンタンの出番。

ナズナ大ワンタン
ナズナ大ワンタン

皮のしっかりとしたプリッとしたワンタンの中にはナズナがたっぷりで、緑の味わい。

ナズナたっぷりの大ワンタン
ナズナたっぷりの大ワンタン

 

上海馄饨王 両国店
住所:東京都墨田区亀沢2-8-7 LAロゴス 1F(地図
アクセス:大江戸線 両国駅 A2出口徒歩5分
電話:03-3622-7978
営業時間:11:00〜22:00(L.O21:30)

 


text & photo 小杉勉


 

※情報は掲載時のものです。内容は後日変更される可能性がありますので御了承ください。

10/13 食欲の秋、北京ダックを食べ尽くす会

誰もが一度は夢に見たことがある、北京ダックを食べつくしてみたい!をテーマに80C×全聚徳でイベントを開催します!

イベント第二弾は「全聚徳」。全聚徳=北京ダックと言っても過言ではない中国を代表する老舗。

北京ダックの皮、肉もすべて使用し、食べつくします。そして、家鴨の骨を使ったスープでダシを取り、〆の麺に…まさに家鴨尽くし。

会費はなんと5000円!気軽に北京ダックを食べてほしい、中華料理をもっと好きになってほしい、そんな思いのもとイベントを企画しています。詳しくはリンクをご覧ください。

全聚徳
日本橋古樹軒
  • 酒徒
  • 横浜オールド中華探訪

楽しくてためになる!無料メルマガをお届けします!

中華イベントをはじめ、中華の「おいしい」が体験できる情報をメールにてお届けします(無料)。

 
お名前
メールアドレス

個人情報の取り扱いはこちらをご確認ください。

SNSでも中華料理情報を発信しています!

料理人も見ています!80C [ハオチー] Facebook

世の中で話題の中華情報がわかる!80C [ハオチー] twitter

料理画像で中華を知ろう!80C [ハオチー] Instagram

Instagram
前の記事横浜オールド中華探訪3|百花繚乱!横浜の炒飯
次の記事渋谷「スーツァンレストラン陳 渋谷店」加藤一昭シェフ|わかば食堂

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here