独特の芳しい香りと甘みで、多くのファンを魅了する、羊。その肉はもちろん、中国で高い人気を誇るのが、羊湯(羊汤:ヤンタン|羊のスープ)や羊雑湯(羊杂汤:ヤンザータン|羊のモツのスープ)といったスープです。

白濁したスープは一見シンプルに見えますが、レンゲですくってみると、底にはたっぷりの羊雑(ヤンザー:羊のモツ)が潜む! ‟雑”は雑砕(ザースイ)、下水(シャーシュイ)ともいい、臓物を指します。いろいろな部位が入り、噛み締めるたび滋味に満ちるのです。

遼寧省大連の街角で朝から羊を炊いている「栗嘉肉麺館」の羊杂汤(羊雑湯)。ここでは羊の血入り。(Photo by Takako Sato)

ここのところ、こうした羊のスープを続けて食べていたら、歳の変化もあるのでしょうか。内臓が疲れない感じがしています。

最近はハラール中華料理店のみならず、中国人オーナー店舗でランチセットのラインナップに並ぶこともあり、飲める場が増えている模様。そこで今回は、都内で手軽に羊のスープが味わえる店をご紹介したいと思います。

上野「中国料理 喜羊門 上野店」の羊雑湯(羊内臓スープ)

上野「中国料理 喜羊門 上野店」の羊雑湯(羊内臓スープ)

羊のモモ肉やスペアリブの丸焼きが話題を呼んだ、羊肉料理が充実している店。こちらのランチでは、サラダ、ライス、デザートが付いたセットで羊雑湯が楽しめます。

スープは羊雑だけでなく大根や豆腐も入り、ボリューム満点。先ずは具沢山なスープを楽しんだあと、ライスをスープへドボン。雑炊風にして食べるのもまたよし。

錦糸町「東京穆斯林(ムスリム)飯店」の羊雑湯(羊もつのスープ)

錦糸町「東京穆斯林(ムスリム)飯店」の羊雑湯(羊もつのスープ)

清真(ハラール)中華が味わえるレストラン。羊雑湯は単品でオーダーできるほか、ランチタイムにセルフサービスの食べ放題メニューとしても提供されます。ここではスープのほか、麻婆豆腐、鶏肉の唐揚げ、サラダ、漬物、ライス、杏仁豆腐もおかわりOK。太っ腹!

スープは羊雑湯(羊モツのスープ)だけでなく、羊肉湯(羊肉のスープ)もあり。単品でオーダーすると、燃料付きでテーブルへ運ばれます。具はモツのみのシンプルなスープで、料理のお供にぴったり。固形燃料は切れたら交換してくれるので、常に温か。スープを傍らに、料理をあれこれゆっくり楽しめるのが嬉しいですね。

新大久保「四川料理 川覇王」の羊肉湯飯定食(中華ラム肉豆腐野菜栄養スープ定食)

新大久保「四川料理 川覇王」の羊肉湯(中華ラム肉豆腐野菜栄養スープ)

こちらのランチは、AまたはBふたつのラインナップの週替わり。ですが、羊肉湯はどちらの定食にも入っています。つまり、いつも食べることができるのです!

羊骨を煮込んだスープに入る部位は、主に羊すじ。歯応えがありますが、しっかり煮込まれており、硬い印象がなくプルっとした食感を楽しめます。具は豆腐、香菜、小松菜、ニンニクの芽。具沢山!

添えられた辣醤(辛味だれ)は、羊の関節周りを刻んだ肉、唐辛子、エゴマを使った自家製。これがスープの味変にもご飯の友にもぴったりの、食欲が湧くアクセントに。近くの席にいた青年グループは皆「ごはんおかわり!」を繰り返していました。

新大久保「四川料理 川覇王」の羊肉湯飯定食(中華ラム肉豆腐野菜栄養スープ定食)

東新宿「山西亭」の羊肉鍋仔(羊腿肉と春雨の小鍋)

東新宿「山西亭」の羊肉鍋仔(羊腿肉と春雨の小鍋)

“麺食のふるさと”である山西省の郷土料理を堪能できる店。ここで密かな人気を集めるのが、羊の小鍋料理。羊モモ肉を煮込んだスープは棗も入り、羊の旨味とともにやさしい甘みも感じられます。

中には柔らかなモモ肉、太めの春雨、香菜がたっぷり。スープをしっかり吸った春雨の喉越しとともに、羊の旨みが再び駆け抜ける!

池袋「阿麗婭 アリヤ 清真美食 民族風味」の羊湯火勺(羊スープ・中華ナンセット)

池袋「阿麗婭 アリヤ 清真美食 民族風味」の羊湯火勺(羊スープ・中華ナンセット)

最後に、2020年11月にご紹介した「阿麗婭 アリヤ 清真美食 民族風味」でも、アラカルトはもちろん、ランチに羊湯と麺食(粉もの)のセットが楽しめます。面食は、包子(バオズ:餡入りの饅頭)または火勺(フゥオシャオ:焼き餅)のチョイスが可能。

白濁した羊のスープは、胃や肝などゴロッと入ったモツの旨みがたっぷり。火勺は3個で、外がサクッとカリッと、内側がモチっとした生地が特徴。中には牛肉餡がみっしり。熱々のうちにかぶりつきましょう!

‟夏冷え”は羊湯と羊雑湯で養生しよう

羊のスープは「身体の内からあったまる」と、寒い季節に恋しくなりますが、暑くなってきたこれからもまた出番。東洋医学において、羊の五味は甘(滋養強壮)、五性は熱(身体を温める)のため、冷房などの冷えによる不調や、血行促進が期待できます。

夏の風物詩ともいえ“冷やし”料理を堪能しつつ、たまに温かな羊のスープを飲めば、五臓六腑に沁み渡り、じわりと活力を取り戻せることでしょう。


文中でご紹介したお店

中国料理 喜羊門 上野店
東京都台東区上野2-12-1 セントラル21ビル 5階(MAP
TEL 03-5826-8866
営業時間 11:00-15:00 17:00-20:00 19:15L.O.
無休※湯島店は休業中

東京穆斯林(ムスリム)飯店
東京都墨田区江東橋2-18-6 B1階(MAP
TEL 03-5669-0934
営業時間 11:00-15:00 17:00-20:00 19:30L.O.
無休

四川料理 川覇王
東京都新宿区百人町2-4-2 ビルやまき B1階(MAP
TEL 03-5358-9993
営業時間 11:00-15:00 17:00-20:00 19:30L.O.
無休

山西亭
東京都新宿区大久保2-6-10 B1階(MAP
TEL 03-3202-7808
営業時間 11:00-15:00 17:30-20:00 19:30L.O.
日曜定休(予約のみ営業)

阿麗婭 アリヤ 清真美食 民族風味
東京都豊島区西池袋1-43-3 日精ビル2階(MAP
TEL 03-6914-1276
営業時間 11:00-20:00(ランチタイム 平日11:00-15:00 土日祝11:00-14:00)
定休日なし


text & photo :アイチー(愛吃)
中華地方菜研究会〜旅するように中華を食べ歩こう』主宰。中華料理にまつわるコーディネート、アドバイス、監修などを行う。一つの「食」を愛し、味も知識も徹底的に極めた「偏愛フーディスト」がプロデュースする期間限定レストラン『偏愛食堂』中華料理担当として、多彩な中華地方菜の楽しさを伝える。