ぷにょぷにょ!家でも作れる肉圓(バーワン)のレシピ

おいしい肉圓を自分で作ってみたい方のために、家庭で作れる分量のレシピをご紹介します。作り方を教えていただいたのは『街角饅頭店 吉祥天』。蒸して完成させるタイプで、お店では夜(要予約)のメニューに登場しています。

『街角饅頭店 吉祥天』の肉圓制作風景。

肉圓(バーワン)のレシピ(6個分)

分量は直径8cm×高さ1.5cmの耐熱皿(陶器・ステンレスなど)6個分が目安です。

[生地] 
地瓜粉 25g+在来米粉 25g(使う前によく混ぜる)
水 90cc
湯(80℃以上)250cc
地瓜粉 135g+片栗粉 15g(使う前によく混ぜる)
※地瓜粉はさつまいもの粉やキャッサバの粉(ここではキャッサバ粉が原料のものを使用)。在来米粉は台湾のうるち米の粉のこと。

[餡]
豚肉(ひき肉とバラ肉の細切りを混ぜる)225g
むきエビ(みじん切り)35g
干し椎茸(戻してからみじん切り)5個
タケノコ(みじん切り)50g
醤油 大さじ2杯半
砂糖 大さじ1/2杯
五香粉 小さじ1/2杯
おろしにんにく 小さじ1/2杯
胡椒 小さじ1/2杯
たまご 1/2個

[たれ]
ケチャップ 100g
オイスターソース 25g
砂糖 15g
白味噌 15g
みりん 5g
辣椒醤(チリソース)10g
片栗粉4g+水40cc(合わせて水溶き片栗粉にする)

肉圓の作り方

◎生地をつくる
1:地瓜粉と在来米粉をよく混ぜて鍋に入れ、冷水を加えて、箸でよく混ぜる。時間がある場合、ここで30分ほど置いておくと、粉と水がしっかりと吸着する。
2:1を弱火にかけながら、木べらなどで焦げ付かないようによく練る。糊のようになったら火から下ろす。
3:2の鍋に湯を入れてよく混ぜ合わせたら、地瓜粉と片栗粉を合わせたものを入れ、再び弱火にかけてドロドロになるまで混ぜる(約5分間)。

◎餡をつくる
4:戻した干ししいたけとタケノコをみじん切りにし(好みの大きさでOK)、油(分量外)を入れたフライパンで軽く炒め、粗熱をとる。
5:ボウルに4と餡の材料すべて入れ、混ぜ合わせる。
6:6等分にして丸めておく。

◎たれをつくる
7:片栗粉と水以外の材料を鍋に入れ、弱火にかけながら10分ほど混ぜ合わせる。
8:水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げる。
※このたれは、肉圓のほかにも、蚵仔煎(オアチェン:牡蠣入り卵焼き)、ちまき、蛋餅、油飯などのたれに使えます。簡単にすませたい場合、台湾の「海山醬」という市販のソースを使用しても。

海山醤。台湾のさまざまなメーカーから発売されています。

◎型に流して蒸す
9:耐熱皿(縁の高さがあるもの。陶器またはステンレスなど)に油を塗り、生地を少し流し入れる。
10:9の上に丸めた餡を置き、再び上から生地をかける。生地が硬めで流し入れにくい場合は、ヘラなどを使って広げて形を作る。蒸すので、見た目は気にしなくてよい。
11:蒸気の上がった蒸し器に入れ、25分間蒸す。
12:食べる前に少し深さのある皿に移し、中央に十字の切り込みを入れ、たれをかけ、パクチーをのせてできあがり。

完成した肉圓。
肉肉しく食べごたえのある餡。
『街角饅頭店 吉祥天』では蒸した状態で持ち帰りもできます。オリジナルのたれつき。
記事でご紹介したお店

阿Q麺館(あきゅうめんかん)
東京都江東区東砂7-10-12(MAP)※東京メトロ東西線南砂町駅から徒歩約11分
TEL 080-4341-0066
営業時間
ランチ11:30-14:00 ディナー17:30-22:00
月火水定休
オフィシャルサイトInstagramFacebook

思郷村(しごうそん)
東京都大田区西蒲田5-27-15(MAP)※JR蒲田駅から徒歩約4分
TEL 03-3733-3718
営業時間 16:00-23:00
月・第1第3日曜定休

参考資料

台湾光華雑誌「肉圓に秘めた町の物語
※台湾各地の肉圓の紹介(日本語)
The News Lens 關鍵評論「鞭神老師《尋食記》:油炸 vs. 清蒸,百分之百台灣本土小吃「肉圓」的歷史
※肉圓の歴史、台湾各地の肉圓について(中国語)
人民号「一道泉州地道的农家菜,地瓜粉丸,口感糯糯的,还可以当主食哦!
※動画:福建省泉州の粉丸(地瓜粉丸)の作り方(中国語)
東森新聞 CH51「獨家》呷肉圓無醬不歡!「紅醬白醬」中南部大不同
※動画:肉圓のタレに使う紅醬・白醬の紹介(中国語)


TEXT&PHOTO:はっしー
学生時代に中華圏の近代史を学び、中華POPSを愛聴。上海および香港在住を経て、現在は日本在住。中華料理は食べる専門だったのが、作るほうにも目を向けるようになったのはここ数年。上海界隈から南の沿岸部、香港、マカオ、台湾の味が好み。>過去記事はこちら