第198回「わかば食堂」(2018.11.21)
一日料理長は、「新橋亭 新館」八木博道さん[23歳・料理人歴6年/東京都北区出身]でした。
オープンキッチンで見られながらの調理や、ホールに出てお客様への挨拶回りなど、緊張で硬くなってしまう人も多いなか、調理も挨拶回りも手慣れた感じで、終わってみての感想も「楽しかった」と八木さん。
新橋亭では出張調理サービスもやっており、お客様先で調理するなど、日頃からお客様と接する機会があるとのことで、オープンキッチンでも何の問題もないようでした。
また、まだ23歳とわかばシェフの中でも若い方になりますが、お父様も中華の料理人ということで、高校生の時からアルバイトで厨房に入っており、卒業後は調理師学校へ行くことなく、新橋亭に入社したとのこと。
そのため、実際の年齢から思う以上に経験を積んでおり、この日のアシスタントについた同僚も年上だけど後輩とのことでした。
料理コンテストにも積極的にチャレンジしているとのことで、独立が目標という人が多いなか、料理世界大会での優勝が目標だと言っていました。
そしてゆくゆくは、調理師学校の講師になって中華の料理人を育てたいとのことでした。
当日のメニュー
- 主菜
- 前菜
- スープ
- デザート
>わかば食堂とは >facebookページ >一日料理長で腕試したい35歳以下の中国料理人募集中 |
text & photo 小杉勉