列車で台湾を旅したことがある方なら、きっと見たことがある便當(ビィェンダン=べんとう)。

日本の駅弁は、比較的郷土色に富み、見た目にこだわりがあるものが多いですが、台湾の駅構内やその付近で売られている便當はどんな感じなのでしょうか?

2018年9月に台湾便當巡りの旅をしてきた、よこぜきよしのレポートです。

台湾で食べた7つの駅弁

今回ご紹介するのは、台北駅構内と、弁当で有名な池上駅前、福隆駅前、3エリアで購入できる便當になります。それぞれ、どんな特徴があるのか、さっそく紹介していきましょう!

  • ①臺鐵排骨八角木片盒便當@台北駅(構内)
  • ②臺鐵雞腿圓木片盒便當@台北駅(構内)
  • ③悟饕池上飯包@池上駅(駅前)
  • ④家鄉正宗池上飯包@池上駅(駅前)
  • ⑤全美行池上便當@池上駅(駅前)
  • ⑥發記福隆月台便當@福隆駅(駅前)
  • ⑦昇珍福隆便當@福隆駅(駅前)

台北駅で購入できる、台鐵オフィシャル駅弁

台湾最大の都市・台北駅で購入した便當は、骨付き肉がどーん!とあるスタイル。台湾の駅弁といえば、このスタイルをイメージする方が多いかもしれませんね。

2つ買った便當は、いずれも木箱入りでサイズはわりと大きめ。ふたは中身が見える透明タイプです。製造所から販売ブースに運ばれてきたタイミングを狙うと、ほかほかの温かい駅弁が食べられますよ。

①臺鐵排骨八角木片盒便當(八角木箱入り豚スペアリブ弁当)

①臺鐵排骨八角木片盒便當@台北駅 80元

こちらのおかずは骨付きスペアリブと魚を揚げたフライ、ゆでキャベツ、高菜、煮卵。スペアリブはとにかく大きくて食べにくい(笑)。そこに齧りつくのが醍醐味!

②臺鐵雞腿圓木片盒便當(骨付き鶏もも肉のっけごはん)

②臺鐵雞腿圓木片盒便當@台北駅 80元

こちらは揚げた鶏もも肉、湯葉、さつま揚げ、きゅうりの漬物、ゆでブロッコリーに煮卵入り。鶏もも肉はケンタッキーフライドチキンのような衣でしっかりした味付けです。湯葉の煮物がこれまた美味。台鉄の駅弁はこちらの方が好みでした!

香り米が自慢!池上駅で購入できる便當

池上は台東に位置する小さな街。台湾有数の米どころとして有名で、今回もっとも便當期待値が高かったエリアです。

池上の便當は、木箱が紙で包まれているからか、3つのうち2つが「飯包」という名前で販売されていました。便當そのものは作り置きなのである程度冷めていますが、無料で熱々のスープがつくのがありがたし。

タイ米等を蒸したような池上米の独特の香りは、街中にもふわりと香っていたほど。実際に食べてみると、実はこの香りが好みではなかったことに気づいたのですが、好みは分かれるところでしょう。

③悟饕池上飯包(池上米いろいろのっけ弁当 その1)

③悟饕池上飯包@池上駅 80元
③悟饕池上飯包@池上駅 80元

こちらは池上駅にある3つの便當販売所の中で、最も大きな店舗だったからか、団体観光客も多く、一番賑わっていたところです。

具は腸詰、カットした排骨(台湾式トンカツ)、煮卵、燻製豆腐、高菜など10種類。スープはチキンベースのやさしい風味。便當に汁物ってほんと大事!

④家郷正宗池上飯包(池上米いろいろのっけごはん その2)

④家郷正宗池上飯包@池上駅 80元
④家郷正宗池上飯包@池上駅 80元

こちらは地元で人気の店。具は前の店と同じ感じですが、池上米の香りがより強く感じられました。便當の中に野菜は入っていませんが、店内にあるビュッフェブースで野菜の惣菜が取り放題!さらにスープも飲み放題!

⑤全美行池上鐵路便當(池上米いろいろのっけごはん その3)

⑤全美行池上鐵路便當@池上駅 80元
⑤全美行池上鐵路便當@池上駅 80元

レトロなパッケージが目を引く便當。池上駅にある3店舗の中では、最もお米の香りは控えめだったのですが、かえって食べやすかったです。そして、他店にはないおかかがたっぷり!注文してから奥のカウンターで受け取ります。

福隆駅で購入できる便當

福隆駅は台北駅から台鐵で1時間半ほど。海水浴ができるビーチがあり、駅弁も有名です。

福隆駅の便當は横型で、印刷された紙蓋スタイル。注文してから具を載せてくれるところが多いので、ほかほかの状態でいただけます。

⑥發記福隆月台便當(福隆いろいろのっけごはん その1)

⑥發記福隆月台便當@福隆駅 65元
⑥發記福隆月台便當@福隆駅 65元

予定では「郷野便當」という店に行こうと思っていたのですが、着いたらオープン前という痛恨のリサーチミス。そこでとぼとぼ歩いていたら見つけた店だったのですが、予想以上においしい便當にびっくり!

具はジューシーな豚の角煮、豆腐の煮込み、煮卵、腸詰、ゆでキャベツ、高菜漬けなど。さつま揚げ、お米もおいしい!

⑦昇珍福隆便當(福隆いろいろのっけごはん その2)

⑦昇珍福隆便當@福隆駅 65元
⑦昇珍福隆便當@福隆駅 65元

事前リサーチではまったく見つけられなかった便當ですが、これが大当たり!おばちゃんが炊飯器からホカホカごはんを箱に詰めてくれ、おかずも手際よく載せてくれて素敵すぎます。心なし大盛りにしてくれた気が!?

台北・池上・福隆のおすすめ便當ベスト3

こうして台北駅、池上駅、福隆駅で7つの便當を食べ比べてみて、個人的によかったのは以下の3つでした。

第1位:⑦昇珍福隆便當@福隆駅
第2位:⑥發記福隆月台便當@福隆駅
第3位:⑤全美行池上鐵路便當@池上駅

ぜひ、台湾駅弁巡りの旅のご参考に!

※便當の価格はいずれも2018年9月のものです。


text & photo:よこぜきよし

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here