冬の風肉や臘腸は必食!行列店「南粤美食」の煲仔飯(ボウチャイファン)

開港道のローズホテルの目の前にある「南粤美食」は、家族経営の人気店。オーナーシェフのパパ、そして大学生の看板娘が広東語で交わす会話をBGM代わりに、煲仔飯のできあがりを待っていると、旅情さえ感じることがあります。そこで食べられる煲仔飯は実にバラエティ豊か。

南粤美食「干し肉と豚肉の煲仔飯」

なかでも冬におすすめなのが、干し肉と豚肉の煲仔飯。一度に二種類の豚肉の味と食感を味わえる趣向です。食感のしっかりした干し肉は、噛めば脂がじゅわっと。下味をつけて豚肉を軟らかく仕上げた豚肉からは、肉汁がぶわっと出てきます。

「南粤美食」鹹魚(ハムユイ:塩漬け発酵魚)のせ中華ハンバーグと干し肉の煲仔飯

そしてこちらの土鍋トリオは、風肉(フォンヨッ:風干し肉)、広東人が家庭でよく中華ハンバーグ、鹹魚(ハムユイ:塩漬け発酵魚)という煲仔飯界の大三元的組み合わせ。風肉は冬季限定なので、ぜひ冬を逃さずに。

「南粤美食」腸詰と干し貝柱の煲仔飯

また、臘腸と干し貝柱の煲仔飯もおすすめ。干し貝柱を蒸してから手でほぐし、米の上にどさっとかけた贅沢な味です。干し貝柱は上品な旨みの宝庫。そこに自家製の臘腸が脂と甘みを加えます。魚介と肉が両方入ると、バランスが良くなるように感じますね。

定番の組み合わせがうまい!「菜香新館」の煲仔飯

「菜香新館」は、筆者が子供時代、飲茶ブームが起きた頃の憧れのお店。今でもメニューには香港で食べるような広東料理がずらりと揃っていて、お腹がひとつしかないことを恨めしく思います。

「菜香新館」の中華ハンバーグと鹹魚(ハムユイ:塩漬け発酵魚)の煲仔飯

そんな「菜香新館」の中華ハンバーグと鹹魚(ハムユイ:塩漬け発酵魚)の煲仔飯は、大き目にカットされ、風味の強い鹹魚がのったストロングスタイル。

鹹魚は、我々日本人と広東人の間に、海洋系アジア人として同じDNAが根底に流れていると感じる思わされる発酵食品のひとつ。発酵の風味を好むかどうかで好みが分かれるところですが、もちろん筆者は大好き。肉もがつっと入っています。

土鍋の蓋を開け、立ちのぼる鹹魚の香りを楽しんだら、細かく割って米に混ぜ込みましょう。口にすると、強い塩味と旨みとが舌に広がり、中華ハンバーグの風味と相まって、煲仔飯に立体的な景色を生み出します。

中華街の料理人の憩いの場「美楽一杯 新館」の煲仔飯

「美楽一杯 新館」は、中華街の料理人たちの憩いの場のひとつ。各店の料理人が休憩時間に顔を出すことも多く、観光客の多い有名店ではまず見られない、中華街の異次元空間となっています。

「美楽一杯 新館」の自家製干し肉と自家製腸詰め煲仔飯

こちらの煲仔飯は、自家製の風肉、自家製の臘腸にパクチーがどっさり。香港の下町で食べた味にそっくりですね。

話好きで、柴田理恵に激似の名物ママもいい味を出しています。この店内に漂う空気はなんとも文章で言い表しにくいのですが、他にはない魅力があることは間違いありません。なお、「美楽一杯 本館」は先月ご紹介した広東スタイルの山羊鍋が楽しめる店こちらもぜひ、冬のうちにお楽しみを。

オーダーの鉄則は、席についたら真っ先に注文すること

最後に煲仔飯オーダーの鉄則をご紹介しましょう。煲仔飯は注文を受けてから米の吸水をはじめ、土鍋で生米を炊き上げる料理であることから、提供までに時間のかかる料理です。その時間は凡そ30~40分。前菜や他の料理と同じタイミングで頼み、ビールなどを飲みつつ、炊き上がりを待つことをおすすめします。

煲仔飯は、提供する店のことを考えると、ひとつのコンロを長時間占拠するため、決して儲かるものではありません。だから、出てくるのが遅いと怒ったりしないでくださいね。筆者は、浮かない顔をした店の人から「客が怒って帰っちゃったよ」とボヤかれたことも多々。80C(ハオチー)読者のみなさんには、こんな面倒なものを出す心意気を、ゆっくりと味わっていただきたいと思います。

臘腸と鶏肉の煲仔飯
文中でご紹介した店

南粤美食(なんえつびしょく)
住所 神奈川県横浜市中区山下町165-2 INビル(MAP
※開港道 ローズホテル横浜の向かい
TEL 045-681-6228
営業時間 平日11:30〜15:00、17:00〜23:00(L.O.22:00)
土日祝:11:30〜23:00(L.O.22:00)
不定休

菜香新館(さいこうしんかん)
住所 神奈川県横浜市中区山下町192(MAP
※上海路
TEL 050-3196-2794
営業時間 平日11:30~21:30 土日祝11:00~21:30
定休日 第2火曜日、12月31日、1月1日

美楽一杯 新館(みらくいっぱい しんかん)
住所 神奈川県横浜市中区山下町139 東光ビル新館(MAP
※中山路と香港路を結ぶ路地裏
TEL 045-212-0208
営業時間 11:00~24:00
不定休

text & photo:ぴーたん

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here