今回の座談会のお供に、アラカルトメニューの中からプロが選んだ料理を一挙紹介。

【番外編】座談会のお品書き

前回に続き今回も、アラカルトメニューの中から料理をお選びいただきました。さて、ここでプロが選んだ料理とは…?ここで一同にご紹介いたします。

前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ
スターティングに外せない、前菜の盛り合わせ。まずはこれを頼まないと始まらない。

北京ダック

北京ダック
「中国飯店といえばやっぱり北京ダックは食べないと」ということでオーダーしました。
むらなく飴がけされた艶やかな姿です。

北京ダック

先ほどの北京ダックをスライスし、白髪ネギ、甜麺醤(てんめんじゃん)とともに、
烤鴨餅(カオヤーピン/薄餅ともいいます)で包んでいただきます。

蒸し毛蟹のねぎしょうがソース

蒸し毛蟹のねぎしょうがソース
期間限定・季節のメニューの中からセレクト。毛蟹の味わいを生かした、あっさりとした一品でした。

豆豉炒鮮貝

貝柱の豆豉(トウチ)炒め
肉厚で淡白な貝柱を、コクのある豆豉で薫り高く調味した、ごはんにもお酒にも合う味付けです。

五目野菜のうま煮

五目野菜のうま煮
たんぱく質ばかりでなく野菜も…ということで、バランスのいい食事に欠かせない、定番の野菜料理。

酸辣海参

海参(なまこ)の酸辣煮込み
海参(なまこ)は紅焼煮込みと酸辣煮込みが用意されている中で、四川の味付けである酸辣をセレクトしたのは陳シェフでした。

豚肉とザーサイのスープそば

豚肉とザーサイのスープそば
〆の麺飯には、クラシックメニューの代表的な麺をオーダー。スープはしっかりとしたしょうゆ味です。

上海焼きそば

上海焼きそば
麺一品では物足りない、ということで、最後に炒麺で締まりました。

 


>>今までの「中華好き人口を増やす会」一覧


Text 佐藤貴子(ことばデザイン)
Photo 林正