麻婆俳句、ナポレオンフィッシュ、羊齧協会など、皆様のチューカビリティー向上の一助となるべく、さまざまな中華情報をご紹介してきた80C(ハオチー)。2013年に公開されたコンテンツの中で、最も人気のあった記事は…?トップ10にランクインしたものをご紹介します。

 

10位

広東料理で最高級&最大級の魚、ナポレオンフィッシュとは?

 

ナポレオンフィッシュ

その大きさから、部位によって全く異なる食感が味わえるナポレオンフィッシュ。千葉県柏市「文菜華(ぶんさいか)」オーナーシェフ、渡辺展久さんが「3年越しで仕入れた」という巨大白身魚の肉質、風味とは…?

2013年10月29日掲載


 

9位

料理コンテスト常勝!関西の新星現る

花田洋平さん

この人こそが、各種中国料理コンテストで常にその名を見かける中華男子。「ANAクラウンプラザホテル大阪 花梨」で腕を振るう、彼の素顔とは…?コンテスト用の料理の組み立て方なども聞いています。

2013年12月6日掲載


 

8位

エイト中国語の会

羊の丸焼き

おいしい中華とお酒が最高のテキスト!中国茶房8(エイト)六本木店で毎月行われている「エイト中国語の会」体験レポートです。いやあ、こんな“ウマいい”中国語勉強法があったとは…。

2013年4月2日掲載


 

7位

真っ黒な鮫のひれが、真っ白に!?

真っ白なふかひれ

このふかひれの写真、漂白されたものではありません。いわゆる「鮫肌」をひと皮むいて現れたのがこちら。規模・品質ともに国内トップクラスのふかひれ工場、中華高橋水産の製造現場に密着しました。

2013年2月18日掲載


 

6位

2014年こそ中華おせち!

中華おせち

広東、上海、四川など、店によって調味に違いがあり、鮑の煮物、釜焼き叉焼など、自宅ではなかなか作れない料理がてんこ盛りの中華おせち。都内オーナーシェフの店を中心に編集部が厳選した、こだわりの味がこちらです。

2013年12月3日掲載


 

5位

生牡蠣のトウチ炒め【レシピ付き】

生牡蠣のトウチ炒め

こちらは80C(ハオチー)のトップページを飾る「うまそう画像」で掲載した一品。古樹軒の料理教室にて「スーツァンレストラン陳」菰田欣也総料理長が、四川料理の技法「宮保(gōng bǎo)」で調理しています。なんと、おトクなレシピ付!

2013年2月2日掲載


 

4位

Chinois 歩歩路 (中央区・築地)

歩歩路

2013年3月に築地にオープンした中国料理店「Chinois 歩歩路(シノワ プープールー)」は、Wakiyaグループ全店統括料理長を経て独立した、吉澤正さんがオーナーシェフを務める店。この店のおすすめはカウンター席。立ちのぼる湯気、調理香、鍋音とともにいただく中華に心躍ること間違いなし!

2013年4月4日掲載


 

3位

パティスリーより中華だよ前・後編

服部萌さん

 

国内最大級の若手料理人コンテストRED U-35のベスト50中、中華の料理人は9人。なんとその中にいたんですね、ステキな中華女子が…!そして発表の翌日神戸「老虎菜(ラオフーツァイ)」を訪れ、聞いた話がまたいい話。その後ですよ、同店がなかなか予約の取れない人気店と知ったのは…。

>パティスリーより中華だよ 前編(2013年8月2日掲載)
>パティスリーより中華だよ 後編(2013年8月2日掲載)


 

2位

羊齧協会 3部作

羊齧協会

「羊で繋ぐ世界の友好」を標榜する羊齧協会(ひつじかじりきょうかい)。「なんだそれは?」と思った方は写真をクリック。浴びるように飲み、羊串を刺す、めくるめく羊齧ワールドへようこそ!

>羊齧協会(ひつじかじりきょうかい)とは?(2013年6月6日掲載)
>羊齧協会レポート「羊と紹興酒の会」(2013年6月6日掲載)
>羊齧協会が選ぶ、都内近郊のおすすめ羊料理店(2013年6月6日掲載)


 

1位

80C麻婆俳句大賞 3部作

麻婆俳句大賞

 

合言葉は「麻婆を食べて五七五!」。なんと中華業界からは陳建一先生、文芸業界からはエッセイストで公開句会『東京マッハ』司会の千野帽子先生に審査員を務めていただいた麻婆俳句大賞シリーズが今年のNO.1。中学生からも応募いただき、全577句の麻婆俳句をいただきました!

>第1回 80C(ハオチー)麻婆俳句大賞(2013年8月19日掲載)
>あなたの投票でオーディエンス賞を決めよう!(2013年10月31日掲載)
>第1回 80C(ハオチー)麻婆俳句大賞発表!(2013年11月15日掲載)


 

ちなみに2013年に公開した記事は全82本。2014年も80C(ハオチー)編集部一同、皆様のチューカビリティー向上の一助となれますよう、より一層がんばって参ります。どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

※ランキングの算出方法
2013年1月1日~12月26日までの間の総アクセス数のうち、2013年に公開した企画の中からトップ10にランクインしたコンテンツを掲載しています。ページを分割して掲載したコンテンツは、各ページのアクセス数を合算しています。

 


Text 佐藤貴子(ことばデザイン)

※情報は掲載時のものです。内容は後日変更される可能性がありますので御了承ください。

10/13 食欲の秋、北京ダックを食べ尽くす会

誰もが一度は夢に見たことがある、北京ダックを食べつくしてみたい!をテーマに80C×全聚徳でイベントを開催します!

イベント第二弾は「全聚徳」。全聚徳=北京ダックと言っても過言ではない中国を代表する老舗。

北京ダックの皮、肉もすべて使用し、食べつくします。そして、家鴨の骨を使ったスープでダシを取り、〆の麺に…まさに家鴨尽くし。

会費はなんと5000円!気軽に北京ダックを食べてほしい、中華料理をもっと好きになってほしい、そんな思いのもとイベントを企画しています。詳しくはリンクをご覧ください。

全聚徳
日本橋古樹軒
  • 酒徒
  • 横浜オールド中華探訪

楽しくてためになる!無料メルマガをお届けします!

中華イベントをはじめ、中華の「おいしい」が体験できる情報をメールにてお届けします(無料)。

 
お名前
メールアドレス

個人情報の取り扱いはこちらをご確認ください。

SNSでも中華料理情報を発信しています!

料理人も見ています!80C [ハオチー] Facebook

世の中で話題の中華情報がわかる!80C [ハオチー] twitter

料理画像で中華を知ろう!80C [ハオチー] Instagram

Instagram
前の記事ママベビ中華Vol.3 便秘を防いで身体ホカホカ 身体に嬉しいさつまいものおやつ
次の記事黒猫夜 銀座店(中央区・銀座7丁目)

コメントする

Please enter your comment!
Please enter your name here